JAWS ジョーズ

原題 Jaws (1975)




Amazonで購入する

Official site http://www.jaws25.com/

Cast
マーティン・ブロディ署長:ロイ・シャイダー(Roy Scheider)
クイント:ロバート・ショウ(Robert Shaw)
マット・フーパー:リチャード・ドレイファス(Richard Dreyfuss)
エレン・ブロディ:ロレイン・ゲイリー(Lorraine Gary)
ボーン市長:マーレイ・ハミルトン(Murray Hamilton)

Director
スティーヴン・スピルバーグ








Story
米国ニュー・イングランド地方、アミティの小さな海水浴場で、1人の少女が鮫に襲われて命を落とす事故が。
警察署長のブロディは次なる犠牲者が出ぬよう、遊泳禁止を布告しようとするが、海水浴客がいなくなって町が不況におちいることを恐れた市長の反対で失敗に。
すると、今度は少年が犠牲になってしまう。
ブロディは意を決して鮫を退治しようと、海洋学者フーパーや鮫狩りの専門家クイントとボートに乗り込み、海に出るが……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

いやぁ~~~、コレは非常に懐かしい映画ですっ。
あたしの映画人生の始まりと言ってもいいくらいに。。
小学生の頃、母親と一緒に行った日比谷の映画館。
あの映画館前のドデカイジョーズの看板が今でもあたしの記憶にくっきりと残っています。
この映画はすっごく観に行きたくて、母親に連れて行ってもらったのに、あの看板を目の前にした瞬間“うぇぇぇ。。怖そう、、、” と思い、泣きたくなったのでした。
で、映画が始まり、最初に女の人が暗い海で泳ぎだした瞬間から、あたしの心臓はもうドキドキバクバクもんでした。
この映画を見た後は暫くの間、絶対に海には行きたくないっ!!って思うほどに衝撃的な映画だったのです。

あれからウン十年。今、改めてこの作品を観てみてもあの時の怖さが蘇ってくるのでした。
って言っても、今では途中結構突っ込みたくなる場面もあったけど・・・(笑)

お薦め度  ★★★★★★★★★☆

0 件のコメント: