感染列島



Official site http://kansen-rettou.jp/

Cast

松岡剛:妻夫木聡
小林栄子:檀れい
三田多佳子:国仲涼子
三田英輔:田中裕二
真鍋麻美:池脇千鶴
鈴木浩介:カンニング竹山
神倉章介:光石研
池畑実和:キムラ緑子
立花修治:嶋田久作
仁志稔:藤竜也
安藤一馬:佐藤浩市

Director
瀬々敬久

Story
いずみ野市立病院の救急救命医・松岡のもとに、あるとき急患の男性が運び込まれる。
ただの風邪かと思われたが、やがて男性は目や口から血を流す壮絶な症状を発して死に至る。
患者は劇症の新型インフルエンザとされ、松岡らは不眠不休で対策に追われることになるが、スタッフの奔走もむなしく感染は広がっていく。
事態の深刻化を受け、松岡の元恋人でもある世界保健機関(WHO)のメディカルオフィサー・栄子が派遣されてくるが……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

内容はちょうど今の時期タイムリーでいいかと思ったのに、あまりの脚本の出来の悪さに唖然としてしまった、、、、。

病院で完全に隔離されているとは言え、病院の屋上や外に出る時に何故マスクやゴーグルを外してしまうのか意味がわからん。
飛沫感染するんだったら、その辺も充分菌が飛び交ってるだろ。
更に麻美(池脇)が勝手に病院を抜け出したと言って松岡(妻夫木)と栄子(壇)が家に探しに行く時もマスクも無し、そして松岡(妻夫木)と二志(藤)が麻美(池脇)の父親が働いていたインドネシアの島に原因を調査に行くわけですが、ここでも殆どマスク無し状態、、、、。
そんな状態だったのに結局松岡(妻夫木)は最後まで感染しなかったって、、、こんなの絶対ありえないんだよな。

そんなだから、観てても突っ込みばっか入れたくなり、緊迫感が全然伝わってこなかった。

この手のパンデミック映画を観る度に思い出すのは14年前の「アウトブレイク」だけど、アレが古い映画の割りに作りが本格的だったので、他のものは全部陳腐に感じてしまう。
つか、この「感染列島」が最悪の出来だったのを改めて感じたのだった。

この映画、ハリウッドでリメイクされるみたいだけど、是非ともちゃんと作って欲しいものです。

お薦め度  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆