2012

原題 2012 (2009)



Official site http://www.sonypictures.com/movies/2012/

Cast
エイドリアン・ヘルムスレイ:キウェテル・イジョフォー(Chiwetel Ejiofor)
ジャクソン・カーティス:ジョン・キューザック(John Cusack)
ケイト・カーティス:アマンダ・ピート(Amanda Peet)
ゴードン・シルバーマン:トーマス・マッカーシー(Thomas McCarthy
ローラ・ウィルソン:タンディ・ニュートン(Thandie Newton)
カール・アンハウザー:オリヴァー・プラット(Oliver Platt)
トーマス・ウィルソン大統領:ダニー・グローヴァー(Danny Glover)
ノア・カーティス:リアム・ジェームズ(Liam James)
リリー・カーティス:モーガン・リリー(Morgan Lily)
ユーリ:ズラッコ・ブリッチ(Zlatko Buric)
サーシャ:ヨハン・アーブ(Johann Urb)

Director
ローランド・エメリッヒ

Story
2009年、トップクラスの科学者のチームは、地球が間もなく滅亡に向かっているという事実をつかんでいた。
2012年までにできるだけ多くの人類を救出するようにと世界各国のリーダーからの要請を受けていたが、人類すべてが救出されるのは不可能だということは明白な事実だった。
ジャクソン・カーティスが子供2人とイエローストーンに旅行中、偶然干し上がった湖底に建てられた巨大なリサーチ施設を発見する。
そして政府が隠蔽している、「世界が滅亡へ向かっている」という秘密を知ってしまう。
ジャクソンは自分の家族、自分自身の身を守る為に必死で生き残る術を模索しはじめるが、大地震、火山の噴火、津波など次々と恐ろしい天災が地球を襲ってくる。

感想
TSUTAYAの100円レンタルにて鑑賞。

なんか、この映画って公開前はスゴイ評判になってた気がするんだけど。。。。
でも、新作のうちにレンタルしてまで観たい作品ではない気がしてたんだよな。
で、こないだ近所のTSUTAYAが準新作&旧作が100円レンタルってのをやってたんで借りて観てみたわけですが・・・・。

なんとなく観る前から予想は付いてましたよ。
地球滅亡とか言いながら絶対生き残る人間がいる。ってことは・・・・。
でも、何故にノアの方舟??しかも中国が被害が来るのが一番遅いからってそこで造るのだ?
つか、そんな人類の危機だってわかってるのなら全世界それぞれの国でノアの方舟を沢山造ればもっともっと沢山の人命が救えるでしょ。
40万人って人数しか救わない(救えない)ってこと自体が間違ってるぞ。

まぁ、地割れやビルの倒壊、津波などの映像は凄かったけど、ジャクソン達が車や飛行機で逃げる場面の時、あまりにもこの人達に被害が及ばなさ過ぎて逆に大笑いしてしまった。
この場面だけ観るとギャグ映画かっ?!って感じなんだよな。

で、結局、命がけでジェット機をなんとか着陸させたサーシャもリリーを助けてくれたタマラもケイトやその子供達の為にあんなに頑張ったゴードンも死んじゃって生き残るのはケイトの元夫であるジャクソンとケイト、そして2人の子供達でした。チャンチャン。
なんてお粗末な結末でしょうか、、、、100円レンタルでほんとよかったぜっ。

お薦め度  ★★★★☆☆☆☆☆☆